到着まで後少しです。

  • 2009.06.16 Tuesday
  • 19:33
chiefです。

入梅したんですよね?
と聞きたくなるような日々ですね。
この時期はしっかり雨を降らして欲しいものですが・・・。

2月に訪れた白州蒸留所。
そのとき選んだ一樽のウイスキー。

いよいよ
バーテンダーチョイスセカンド
のリリースが近づいてきました。

本日は契約書の締結。

契約書
契約書
熊本バーソサエティの代表が調印。


来週にはボトリング作業が始まるそうです。



そして

入荷は…入荷は……入荷は………




来月の模様です。
(もう少し待ってくださいね)

白州HEAVILY PEATED

  • 2009.06.08 Monday
  • 21:34
chiefです。

昨日、東京にて。
「第36回 全国バーテンダー技能競技大会」が行われました。
結果はといいますと
銀座の方が優勝!
九州から出場した4名の選手は入賞ならず…
(大変お疲れ様でした)
という結果になりました。
いつしかわたくしもこの舞台にと思いつつ・・・。

ただいま密かなブームとなっております
「白州」
今月末にはバーテンダーチョイスセカンドも入荷の予定です。

この白州の限定ボトル
白州ヘビーピート
「白州 HEAVILY PEATED」

本日、開封しまして
ティスティングしたのですが…

う、う、美味い

香りは若葉・燻製・ミルクキャラメル・バニラ
味わいはスモーキー・ふっくらとした甘さ
余韻は柔らかなスモーキー、心地よく伸びる

味わいのスモーキーと甘さのバランスがすごくいい

ずーーーっと飲んでいたくなるような
飽きのこないウイスキーです。
(また飲み過ぎそう…)

熊本は白州が熱い!!

  • 2009.05.21 Thursday
  • 22:23
chiefです。

久しぶりのまとまった雨。
雨は嫌いではないのですが・・・。
これだけどしゃぶりになるのもどうかと。

昨日はバーテンダー協会の研究会。
テーマは
「白州ウイスキー」
そう!
2月に訪れた白州蒸留所のウイスキーです。

セミナーの内容
10年・12年・18年の飲み比べ。
白州を構成する原酒の飲み比べ。
白州6種のみ比べ
(画像が悪すぎてよくわからないです。)
セミナー模様
(こちらはセミナーの模様)
そして、食べ物とマリアージュ!
チョコレートやドライフルーツ。
辛しレンコンや天ぷらなど。

辛しレンコンと白州10年は相性がすごくよかったなぁ。

それと

森香るハイボール。
(詳細はlenteにて!)

これからさらに白州に力を入れていきますよ!。


そして

本日のNHKの夕方の「クマロク」という番組で

熊本オリジナルウイスキーで
不況をはねのけようと力をあわせる
バーテンダーたち


という内容の放送がありました。

2月に白州蒸留所にいって
熊本バーテンダーズチョイスを選んできたときの模様が・・・。

内容はさすがNHK!という感じです。
とてもすばらしいまとまりでした。

バーテンダーチョイスがバックバーに並ぶのは6月になりそうです。

白州ブームが続きそうです。


10月にもう一度
白州蒸留所へ行くために!!



白州蒸留所

  • 2009.02.09 Monday
  • 20:01
chiefです。

昨日、lenteはお休みをいただきました。

ちょっとウイスキーを買い付けに山梨県まで行っておりまして…。
(悪巧みの面々と)

白州蒸留所

森の蒸留所と言われる「白州蒸留所」へ。

日曜日の早朝に出発しまして
本日夕方に戻ってきました。

詳細はこれからぼちぼち書くとして。

今回は
「熊本バーテンダーズチョイスセカンド」
を選定するために行きまして

決定したウイスキーはこれです


オーナーズカスク

7種類のサンプルをテイスティングし決めた樽です。

商品化はまだ少々先ですがかなりいい味わいですよ。



もちろん

お土産もたくさん買ってきました。
数量が限定なのでお早めに!!

日曜日の山梨県はいろんな意味も含めて寒かったですよ!!

モルトとチョコのマリアージュ

  • 2009.01.30 Friday
  • 20:51
chiefです。

この時期には珍しく雨が続いてますね。
寒さが少し和らいで過ごしやすくはなりますが。
下通りアーケードが工事中で屋根がなく足元も悪く
そして、深夜には工事車両が道を封鎖しまるで迷路のように。
ちょっと億劫な雨です。

昨日はlenteでバーマップの改訂用シール貼りを行いまして。
新たに4店舗が掲載されることとなりました。
詳細はできてからのお楽しみということで!

そんな作業中に宅配便がとどきまして。

中を開けてみると

ロイズチョコ

ロイズの生チョコレートが届きました。


しかも!

「山崎 シェリーウッド」
   と
「白州 18年」

それぞれのモルトがチョコレートに練りこんであります。
どちらもモルトの味わいもしっかりと感じられ
ウイスキーとのマリアージュは最高です。


そして!なんと!!

白州入りのチョコレートはホワイトチョコレートなんです。
イメージといい味わいといい素晴らしいです。


それぞれのモルトと一緒にこのチョコレートを!!
贅沢なひとときですよ!
(数に限りがあるのでお早めに…)

サンプルのテイスティング

  • 2008.09.26 Friday
  • 01:51
chiefです。

今日はお給料日とう方も多いことでしょう。
街中は少し賑わっているのでしょうか・・・。
lenteはゆっくりと時間が過ぎています。

さて、きょうはSANTEにて
サンプルウイスキーのテイスティング会でした。
そうそうたるメンバーの中
若輩者の私も参加させていただきました。
SANTE試飲会

5種類のサンプルをテイスティング。
ウイスキーは日本のウイスキーです。
詳細はここでは控えておきます・・・。


どのウイスキーもとてもいいものばかり。

近い将来にlenteでも提供するようになりますよ。
期待しておいてください。

ひげのウイスキー

  • 2008.05.26 Monday
  • 20:38
chiefです。

一昨日のまとまった雨。
恵みの雨ですね。
わたくし、雨がとっても苦手で・・・。
というのも傘をさしているにもかかわらず
歩くとずぶ濡れになってしまうのです。
傘が悪いのか歩き方が悪いのか・・・(もちろん後者ですが)

さて、本日は
ひげのおじさんで有名な
「ブラックニッカクリアブレンド」
ブラックニッカ
の紹介です。
バックバーには潜んでいたのですが
先週末より、冷凍庫へと移動させました。
これからの時期にキリッと冷えたウイスキーお勧めですよ。

このボトルに描かれているひげのおじさん
「キング・オブ・ブレンダーズ」という名前なんですが
片手に大麦の穂を持ち、鼻に小さなグラスを近づけ、
ブレンドのための原酒をテイスティングしています。
英国貴族「W・P・ローリー卿」がモデルと言われています。

ニッカウヰスキーの創業者であり初代マスターブレンダーであった
竹鶴政孝は、同じようにヒゲをたくわえていたことから、
よく
「このラベルはあなたがモデルですか?」
と間違われていたそうで。
竹鶴政孝は
「わしは自分の顔をラベルに使うほど厚かましくないぞ。
 それにヒゲの男は目が青いじゃないか。
 わしの目のどこが青いんじゃ?」
と冗談めかして笑いながら答えていたそうです。

なかなか味のあるひげウイスキー。
ひげストレート
ひげソーダ
ひげロック(なんだか新しい音楽分野のような・・・)
お試しを!!

トロトロ角瓶

  • 2008.02.22 Friday
  • 21:04

chiefです。

外はしとしとと雨が降り続いて…。
せっかくの週末、金曜日というのに…。

こんな夜はスッキリとしたい。
ということで

角瓶
キンキンに冷えてるウイスキー「サントリー 角瓶」。
冷凍庫の温度マイナス20度で冷やしてあります。

このままストレート
氷を使わない冷たいハイボール

トロトロのウイスキーを飲めば気分爽快!!
lenteのオープン当初からの定番です。

角瓶は…
1937年に誕生。
以来、激動の70年を超えて不動のウイスキーです。
四角いボトルと亀甲型の刻み模様確かな品質を物語り続けいます。

とても根強い人気のウイスキー。
今は小雪さんがCMに出演してますね。
「私は氷、あなたはウイスキー」ってコピーで。

こんな雨だからスッキリ飲みましょ!!


そして

日曜日より休みだったyasuyukiが今日から出勤です。
お土産をかかえて
GUAM
ボールペンだそうです…。

・・・・・・・・・

それと、チョコレート

・・・・・・・・・

先着らしいのでお早めに!!

森の蒸留所

  • 2008.02.21 Thursday
  • 19:24
chiefです。

本日はサントリーさんのセミナーに出席してきました。
「白州蒸留所」
森の中にある蒸留所です。

白州の風土や気候に始まり…

水の説明

発酵についての説明

蒸留についての説明

熟成についての説明


そして

待ちに待ったテイスティングです。
白州セミナー

本日は6種類
白州10年
白州12年
白州18年
白州25年
カスクオブ白州 スパニッシュオーク ボタコルタ 1993
カスクオブ白州 ヘビリーピーテッドモルト 1993

年代ごとに飲んでいくと一貫したものが伝わってきます。
それぞれにそれぞれの良さがありました。

カスクはとっても魅力的なものですね。
個性ある原酒がスタンダードのウイスキーを支えているのだと感じました。


ということで
しっかりと全部飲み干してきました。
もうすでにほろほろ酔い状態!

10年と12年はバックバーのラインナップにありますので

25年には手がでませんが
18年とカスクオブ白州の2種類を注文です。

18年は近日中に入るでしょう!
カスクのほうは3月発売予定。
楽しみですね!

こういうセミナーが熊本で開催されたことに感謝ですね。
貴重な体験でした。

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM