南の島からの贈り物。

  • 2008.12.13 Saturday
  • 20:43
chiefです。

またしても週末の雨。
(最近ブログのくだりが雨の話が多いような・・・)
今日は街中はたくさんの人で賑わっているみたいですね。
忘年会も今週末と来週末が最盛となるでしょう!

昨日のブログに引き続きな内容なんですが・・・
(暮れの元気なご挨拶・・・のような)

お客様が沖縄にご出張されていたらしく
そのお土産にお酒をいただきました。

この心遣いがありがたいです。


沖縄は南大東島で作られているラム。

コルコル
「コルコル緑ラベル」です。

実は欲しかったのです!このラム。

今年、インポーターさんのイベントで
「ラムフェスタ」というものが福岡でありました。
そのときに
これまで飲んだことのなかったラムに出会い
生産者の方のお話を聞いて、感激しました。

そして、いろいろなラムを調べて飲みたくなったのが
この「コルコル緑ラベル」だったんです。

ラムには原料の製法で分けると2種類ありまして。

ひとつは「アグリコールラム」という
サトウキビを絞ったジュースを発酵させるもの。

もうひとつはサトウキビから砂糖を精製して
その残った糖蜜を発酵させる「インダストリアルラム」

アグリコールラムは農業生産的で
インダストリアルラムが工業生産的という感じです。
(話が長くなってきましたが・・・)


いただいた「コルコル緑ラベル」は
アグリコールラムでサトウキビの絞り汁100%でできてます。
しかも
収穫時期の年1回しか造ることのできない貴重なラム。
自然の恵み一杯のこのラム。
感激ものですね。

ちなみに
「コルコル(COR COR)」という名前は
「CORAL CROWN」の頭文字からとっています。
意味は「珊瑚の王冠」です。
南大東島を指す言葉でもあるそうです。
素敵な名前ですね!

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM