ボジョレーヌーボー飲みました?

  • 2008.11.21 Friday
  • 20:07
chiefです。

駆け足でやってきた冬の寒さ。
紅葉の時期も短めだったようですね。

昨日はボジョレーヌーボーの解禁日でした。
もう飲みましたか?
もちろん、lenteでも20日の午前0時を過ぎて
すぐに抜栓しました。


そもそも
ボジョレーヌーボーは農地の人たちが
収穫をお祝いしたことが始まりとされています。

今年の収穫に敬意を表して、乾杯!!

スパークリングワインの試飲会

  • 2008.09.24 Wednesday
  • 19:53
chiefです。

本日は、スパークリングワインの試飲会。
もうマーケットの動向はクリスマスや年末年始に
向けれている様子。
スパークリングワインは華やかなイメージですからね。

試飲させていただいたワインは18種類。
(画像がないのが残念)

普段、グラスシャンパンを扱っているので
シャンパーニュの飲み比べて、ラインナップを見直せるのも
こういった機会があるからこそ
ありがたいですね、試飲会は。

当面は、lenteのグラスシャンパンは変更なしということに!

ただ、ひとつだけ。
来月から、グラスシャンパンをもう一種類増やそうかと。


ロゼシャンパーニュってたまには飲みたいものでしょ!!


という個人的な感情により・・・。


商品はまた来月紹介しますね!



シャトーマルス 穂坂収穫

  • 2008.03.21 Friday
  • 21:19
chiefです。

卒業シーズンもいよいよ大詰め
今日県内の小学校の卒業式が行われたみたいですね。
うちの甥っ子も今日小学校を卒業しました。
卒業式には行ってはないのですが・・・。

さて、春らしい季節の今日この頃。
lenteのグラスワインもこの時期にあわせたもに変えました。
シャトーマルス
「シャトーマルス マスカット・ベリーA 穂坂収穫」
山梨県で醸造されているワインです。
カベルネ・ソーヴィニヨンとマスカットベリーAという
ブドウがメインで使われています。
豊かな果実味の中にしっかりとしたタンニンが感じられます。

ほんとにこの時期にピッタリなワインですよ。



そういえば
今日の熊本日日新聞の夕刊に
「熊本バーテンダーチョイス」の記事が載ってましたよ!


ワインの試飲会

  • 2008.03.06 Thursday
  • 21:18

chiefです。

昨日、メーカー様主催のワイン試飲会に行ってきました。
フランスワインとニューワールドのワインたち。
全部で40本ほどのテイスティングでした。

なかなか一度にこれだけのワインをテイスティングする機会はないので

・・・・・・シャンパンに始まり

白ワインを全種類
赤ワインのめぼしいものを

全部で30種類くらいテイスティングできました。
これからの季節でlenteで需要がですのが白ワインなので。

フランス、チリ、ニュージーランド・・・

人それぞれで気に入るものも違っていて
これは好みの差だからなぁなんて思いつつも

自分が自分にしっかりとしたジャッジができていない。

まだまだ経験が足りないですね。

少しワインのことを勉強しなきゃと考えさせられた試飲会でした。

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM