香水のようなモルト。

  • 2010.05.14 Friday
  • 20:59
chiefです。

すがすがしい天気が続いてますね。
服装もそろそろ半袖に衣替えでもいいような陽気。
散歩がてら少し遠回りをして出勤。
そんな日々です。

さて、本日は
新しく仲間入りしたボトルの紹介です。

ブラックパフューム

「The Black Perfume」
ボウモア1987年 22年熟成 58.7%

なんとも印象的なラベルデザイン!
ボトルの名前のブラックパフュームから
香水をつける大人の女性がイメージされているそうです。

このモルト!
香水のような香りと味わいを持っているのです!!

香水のようなウイスキー
経験のない人にはかなり衝撃的ですよ。

〈テイスティングノート〉
香 り:ダークシェリー・香水・奥からスモーク
味わい:香水・メープルとタンニン
余 韻:パンチが長く続き、
     ドライで酸味とクローブのような苦味


しかも
国内限定120本のみのボトリング

かなりレアなモルトです。
新しい世界への第一歩かもですよ。




そうそう
最近話題のツイッター
lenteのなう(@bar_lente)もつぶやいております。
興味のある方はぜひフォローを!!



ジョニーウォーカーブルーラベル

  • 2009.10.30 Friday
  • 20:38
chiefです。

10月も今日と明日を残すのみ。
秋らしさも少しずつ深まってきましたね。
阿蘇の紅葉も見ごろ。
温泉なんかに出かけたいと心の奥底で思っております。

さて、本日は
「ジョニーウォーカーブルーラベル」を
ブルーラベル
紹介いたします。

「ジョニーウォーカー」は
1820年、ジョンウォーカーが
「一定した高い品質の商品を提供したい」と考え
紅茶のブレンディングをヒントに
シングルモルトウイスキーのブレンディングをはじめました。

このブルーラベルは
1000樽のうちわずか1樽の割合でしか存在しない
熟成の頂点に達した希少な原酒のみを使用し
卓越したブレンディング技術を持つブレンダーたちの
惜しみない努力によって完成する
至高のブレンデットウイスキーです。

前にもブルーラベルを紹介しておりました


今回3周年のご奉仕品としてこの
「ジョニーウォーカーブルーラベル」を
皆さんにご提供させていただきます。
これまた赤字覚悟の価格設定で…。

11月1日2日3日
限定です。

この機会にぜひ飲んでみてください。



そして今日
3周年のご奉仕品たちが到着しました
木箱入りヴーヴ

サイズがわかりにくいので
木箱入りヴーヴ
タバコを置いてみました。

中身は
木箱入りヴーヴ
大事に包装されてます。

それをビリビリと破ってしまって
木箱入りヴーヴ
かなりの存在感です。

無事に冷蔵庫にも収まり
スタンバイOK!

あとは抜栓を待つばかりです。




同じ年のカブトムシ

  • 2009.08.01 Saturday
  • 20:29
chiefです。

月のカレンダーをめくり
夏本番の8月を迎えたことを実感。

今月は
バーテンダー協会の九州大会や
人吉での勉強会
夏らしいイベントを企画したりと
何かと楽しみが多いです。

夏バテとクーラーのかかりすぎで
体調を崩さないようにしなきゃです。


さて、本日
月の替わりとともに新しいウイスキーが入荷しました。

カブトムシ

「カブトムシのウイスキー」
(カブトムシもカブトムシのエキスも入っておりません)

中身は
「グレンリベット GLENLIVET 31年」です。

蒸留年が1977年ということで即決
(私と同じ生まれ年・同級生です)
美味しく熟成していることでしょう!!
この年に生まれたものには愛着がもてます。

早く飲みたいのですが
封切はお客様にというのがポリシーなので
もちろんまだ未開封です。


今日誰かが封切ってくれることを祈って…
(1977年生まれの方にお勧めしてみよう!!)

ブルーラベルをオーで飲む

  • 2008.07.17 Thursday
  • 19:40
chiefです。

夕方からの急激な雨。
夕立というよりもスコールといった様子。
雷も鳴るし、雨脚はひどくなる一方で。
今日の営業に差し支えなければと思いつつ・・・。

さて、本日は
ブルーラベル
「ジョニーウォーカー ブルーラベルを
  リーデル・オーのグラスでオンザロックスで飲む」です。

一昨日、メーカー様より
ブルーラベル用のリーデル・オーのグラスをいただいて

昨夜、オンザロックスで試してみたのですが・・・。
これがすごくいいんです。

もともと
「ジョニーウォーカーブルーラベル」は
ジョニーウォーカーが所有する秘蔵の古酒をブレンドした
最高峰のブレンデットウイスキーなので
味わいとしては別格に美味いのです。

もちろん、ストレートでゆっくり味わうのも美味しいのですが
今回のグラスで飲むと複雑さがより引き出されるというか・・・。
そして、キンキンに冷えたチェイサーを飲んで
口の中を洗い流して冷やして、また一口飲むと
より複雑さが現れてくる。

この辺になるとちょっとマニアックな感じですが・・・

なんか感動でしたこの飲み方!
この感動を体験してみてくださいね!!




Kumamoto Bartenders Choice

  • 2008.03.11 Tuesday
  • 21:12

chiefです。

3日ぶりの更新です。
はい、すみません。
週末からばたばたとしておりまして…。

さて、今日はスコッチの紹介
bartenders choice
「Kumamoto Bartenders Choice First Selection
                Macallan 1991 15y」

このスコッチは
BAR SANTEのマスターが中心となって
熊本のオリジナルウイスキーを作りたいという想いをこめて
いろいろなウイスキーをテイスティングし
輸入を決めたスコッチウイスキーです。
わたくしも、テイスティングに少しだけ参加させていただきました。

そして、決まったものが
「マッカラン 1991 15年」
ラベルにはしっかりと
「Kumamoto Bartenders Choice First Selection」
と書かれています。

今回は限定120本の瓶詰めです。

熊本のBAR業界を盛り上げようという想いのこもったウイスキー。

ぜひとも味わってください。

バックバーのスコッチ

  • 2008.02.05 Tuesday
  • 21:44
chiefです。

立春もすぎ、暦の上ではもう春ですね。
ただ、まだまだ寒い日が続くようですが…。

この寒さではやっぱり店内もゆっくりしておりまして。
ゆっくりしているときは店内清掃です。
今日はボトル磨きをやってます。
ボトル

ボトルがピカピカになっていくのはとても気持ちのよいことです。
ボトルを磨きながらちょっと考えて…。
今バックバーのスコッチは何本くらいあるんだろうと??
磨きながら本数を数えていくと。

ブレンデッドウイスキー   21本
ヴァテッドモルトウイスキー  3本
シングルモルトウイスキー  64本

合計すると88本(2008年2月5日現在)
末広がりのいい数字ではありませんか!

オープンの時のスコッチの本数は35本程度。
1年と3ヶ月の間に50本ほど増えている!!

「お酒は増えていくものだし必要なものですから」と
自分に言い聞かせている自分がいる。

こんな寒い日はスコッチのストレートなんていいかがですか。

グリーンだよぉ!!

  • 2007.02.23 Friday
  • 02:51
chiefです。

最近ブログの更新が滞ってました(-_-;)
今月にはいり、いろいろなイベントをこなしてい
るわけで…。

そんななか、先日佐賀で行われた九州大会で出会ったお酒入荷しました。


そう

「ジョニーウォーカー・グリーンラベル」

はい!ジョニ黒好きなんでね…。

なかなか見かけないボトル、是非いかがですか!!

ジョニーウォーカー 黒ラベル 12年

  • 2006.11.30 Thursday
  • 19:57
chiefです。

11月も今日で終わり。
気温の方も日に日に冬らしくなってきました。
街はもうクリスマスモード。
lenteがある、三年坂もイルミネーションが輝いております。

さて、今日はscotch whiskyのご紹介。
「ジョニーウォーカー ブラックラベル 12年」

世界で一番売れているスコッチウイスキー「ジョニーウォーカー」。
そのライナップの一つ「ブラックラベル 12年」通称「ジョニ黒」。

ジョニーウォーカーを生んだジョン・ウォーカー&サンズ社の創業は1820年。
当時は紅茶や香辛料、ワインやスピリッツ類を扱っていた商店でした。
1831年に連続式蒸留機が発明されたの機に、ウイスキー作りをはじめました。
紅茶のブレンドからヒントを得て、異なるウイスキーをブレンドするアイディアを思いつき、現在のジョニ黒の原型「ウォーカーズ・オールド・ハイランド・ウイスキー」が考案されました。
その後、1909年に「ジョニーウォーカーブラックラベル12年」として正式に登場しました。

ジョニ黒は昔、日本で、
「金があったらジョニ黒を飲め!」
といわれるほど高級なお酒でした。

なにはともあれ…。

最近めちゃくちゃハマってます、個人的に。
本当に美味いブレンデットウイスキーです。
ショットグラスでストレート。
ほんのり甘く、奥深い味わい。

ウイスキー初心者にも上級者にもお勧めですよ。
ジョニ黒
(しまった、写真にyasuyukiが入ってる(>_<))

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM